レイキ伝授(アチューンメント)、よくある質問~西洋式?日本式?

そんな質問を時折受けます。

それについてご回答します。

巡楽Reikiは「臼井式レイキ」です。

少し、日本伝統式技術も加えております。

==========

レイキは大変自由度が高く、流派がいろいろあります。

また、中心的なまとめ役組織があるワケでないので、それぞれの認識が違います。


 
巡楽のレイキは一般的に「臼井式レイキ」と言われているもので、
 
今、世界で一番普及している最もポピュラーなものです。


 
第二次世界大戦後、日本の靈氣療法は門戸を閉ざしました。

その後、海外を出て流行し、逆輸入されたので「レイキ」とカタカナ表記になっています。
 
なので、「チャクラ」など、少し日本には無かったエッセンスが取り込まれています。

それが一般的に「臼井式レイキ」と言われているもの。

「日本伝統式靈氣」は、海外を出なかった流派のものです。
 

 
日本伝統式の技では、身心はもとより、精神性を高めるための技法があります。
 

 
巡楽では、基本は「臼井式レイキ」をメインに、日本伝統式のエッセンスも少々加えてお伝えしております。
 

そして、レイキの本質的な部分がとても大切だと思っています。

レイキは「道」

私は、「靈氣道」だと思っています。

それは生き方・在り方に繋がります。

精神性が向上し、安心感・幸福感が増すでしょう。
 

 
==========
 

 
ちなみに、「西洋式レイキ」というと、

エンジェルとか、クンダリーニとか、新しいシンボルやマントラが加わったりなど、

詳しくはわかりませんが、そのようなモノと私は認識しております。

レイキは自由度が高いのです。

それだけに使い方は無限大なのかもしれません。

巡楽Reikiは「基本」を大事にしております。

そこから、それぞれに工夫して使っていって欲しいと思います。
 

 

 

    0