top of page

「辛苦」と書いて、「たしなむ」

最近、レイキ生徒さんから嬉しい報告や近況報告、 年下の友達たちから嬉しい報告などが続いていて。

私にお話してくれるなんて、幸せ者だな~と♪

幸せのおすそ分け頂いてます♡

で、こんな私でも話してたりやりとりしてると勇氣もらったとか、元氣出たとか言ってくれて、 いえいえ、私こそなんですけど!って、なんだかステキな巡環♡(造語)

近況が大変な状況でも、そこに救いの手のような光がちゃんとあって。

外から見てるとさ、大丈夫じゃん!って見て取れる感覚。

大丈夫大丈夫。うまく行ってるよ!!

苦しい、辛い状況があるから、嬉しい状況がより嬉しくありがたくなるね。

仕事があること、家があること、健康な体があること・・・

当たりまえの日常が、当たり前では無く、奇跡だということが。 肌を持って感じられる。

その昔、日本書紀に。

「辛苦(たしなみ)つつ降りき」と表現があります。

「辛苦」と書いて、「たしなむ」と読ませたそうな。

辛いことも苦しいことも、たしなむものなのね。

そして、魂が磨かれていくのですね✨

その苦しい状況も、楽しそうな嬉しい状況も…人が生きることって、時に美しいと感じる。

まぁ、人のこと言えませんがね。 お互い、たしなみつつ。 それすらも楽しんでいけるように。

人生が遊園地なら メリーゴーランドだけじゃ面白くないから。

ジェットコースターも、お化け屋敷も、楽しんでいこうね♪

あ、リアル遊園地は、絶叫系は酔うからパスだけどね(^_^;)

さあ、今日はエネルギーチャージしまくりでした。

都会のど真ん中に突如大きな鳥居。

赤坂の日枝神社です。

狛犬ならぬ、狛猿さん♪

導きの神、猿田彦さんもいるからでしょうか。

明日はレイキ アチューメント(伝授)だよ〜✨ 魔法使いが誕生します✨✨

特集記事
記事一覧
Follow Us
  • 巡楽*Facebook
  • 巡楽*Instagram
  • junraku*祓い清めの伝え人
アーカイブ
bottom of page