top of page

ありがとうございました~龍口明神社 『天女と五頭龍』語りと音の奉納

【語りと音の奉納。ありがとうございました】

龍神雲が空を飛ぶ。祝福の朝。

令和元年 十月一日。

お朔日参りにはピッタリ。

去年に続きまして、2回目となる、西鎌倉・龍口明神社さまでの奉納語り。

無事に終了しました。

一緒に奉納してくれた、Junさん、まきさん、

そして受付等担当してくれたちづちゃん、正美さん、

そして神様との間を、式を取り持ってくれた宮司様…

(今月の5,6の土日と、20日は例大祭と玉依祭なので、お祭りムードです✨)

ご参列の皆様、ありがとうございました!

平日にも関わらず、30名以上の方々お集まりくださって。

遠くは埼玉からお越し頂いて!大変嬉しいです。

龍口明神社様と江島神社様で、私がお世話になっている古事記の先生、小野善一郎先生の勉強会を主催開催するにあたって、では江島縁起「天女と五頭龍」の語りをどこかでやりたいなと言ったら、私の語りの相棒、クリスタルボウル奏者のJunさんが

「また奉納でやれば?私たちの学びにもなるし」と言ってくれたのが始まり。

今年は龍口明神社様が氏神様だというライアー奏者のまきさんをお迎えして。

三人で集まってまずは玉依姫様、五頭龍様にご挨拶。

そしたらね、爽やかな風。とても心地よい風。

こういうのは、歓迎のサイン。祝福のサインです✨

準備・リハの前になんと龍口明さんではおなじみ、

カムアシビ…地球音樂士の宗田悠さんがお参りにいらしてて♪

クリスタルボウル、ライアー、笛の即興セッション。

なんてことでしょう✨ぜいたくな一瞬を味合わせていただきました。

本番も、音の祓い、素晴らしく。

クリスタルボウルが鳴ると10月だというのに、元氣よく蝉が鳴いて。

ライアーソロになったらピタリとやんで。

ライアーの音は繊細だから。それに合わせたかのよう。

またクリスタルボウル入ったら蝉が鳴き始めるという…(笑)

自然界も一緒に歌ってくれてるんだね。

今年は2回目ということもあって、ちょっと慣れがあったのか、より語りに集中できました。

「聡子さんの独特な間がいいんだよね」っていつか言われた、その「間」が。

緊張せずに、自然と出せと思います。

そしてJunさんから新たな課題を出してもらった、それは…

歌!!

ほんの一節だけど。

歌声を出すことは私の中で封印してきたところ。

前回リハから2週間かな?

久々に発声練習やらちょいちょい喉を鳴らして。

記憶を呼び覚ませ!

歌を忘れるのはカナリアだけで充分だ!

(誰のセリフでしょう。わかったら相当マニア)

もちろんすぐに復活するわけも無いんだけど・・・

お耳汚し失礼しました。

でも、天女が美しい音楽と共に降りてくるって歌の演出、良かったよとお褒め頂きました…ひとまず良かった~( ̄▽ ̄;)

歌もね、スイッチ入れてかなきゃね。

ドキドキだけど。やっぱり私の楽器は「声」なんだ。

語りの時は祓われていたのか、本当にその中にぐっと入り込むことができて、

私が語ってるけど、私ではない「あ、こんな声も出た」ってなってた。

(目の前にあって。これを見てイメージしながら語ったらより入り込むことができました)

私は、奉納だけというのでもなくて、

天と地…神と人を結び、

人と人を繋ぐ。

神社を賑わすのが、神社で何かするときの私の役だと改めて実感。

それは、ご参列の皆様の笑顔。

氏神様での奉納で、嬉しい楽しいが伝わってくるまきさん。

宗田さんとのセッションにテンション↑↑↑のJunさん。

みんなの嬉しい楽しいを見てそう思う。

多分それを見て、五頭龍様・玉依姫様もお歓びのはず。

嗚呼、歓喜と感謝の世界だ。

本当に、素晴らしい機会を、ありがとうございました。

そして、その後なんとユニット名が決まってしまい…

宮司様より何度も言われていたのもあり…(^^;)

3人で、神社以外でも活動していくこともあるかと思います。

よろしくお願いします!

*****

最後に、前日ちょっと仕事詰め込んじゃった後の奉納…

喉や体調が不調で。

Junさんがその場でレイキしてくれたら、だいぶ楽になって!

おかげで声出たよ!

ありがとうございました!

やっぱりJunさんのヒーリング効果が凄い。

ちなみに、Junさんは巡楽でレイキ伝授を受けてくださいました。

こういう時、本当心強いです。

(実は先日も遠隔でやっていただきました。

大事な舞台の前日に扁桃腺が腫れてしまって…

そしたら、夜のうちにスッキリ!腫れが引いてしまって!)

そして…両日とも全力でやったので、帰ったらダウン…

またセルフレイキでいいとこまで復活。

一人祝杯を(笑)頂いた、厚木の酒造サンクトガーレンの「感謝ビール」♪

一晩寝たら今日は快適✨ジョギング日和🏃

やっぱりレイキ凄い✨

なんだか最後は宣伝に(笑)

伝授いつでも承ります♪

奉納終了、帰宅時の空も美しく✨

ありがとうございました。

特集記事
記事一覧
Follow Us
  • 巡楽*Facebook
  • 巡楽*Instagram
  • junraku*祓い清めの伝え人
アーカイブ
bottom of page