top of page

咳に良い自然療法&短期熟成甘味噌を手作り♪

私のお味噌の先生! Marukoro食堂 ・田畑 衣理 さんの 短期熟成でできちゃう薬膳甘味噌作りにチャレンジ♪


黒豆・小豆・クコの実を使っていて、腎経が氣になる私にピッタリ。


しかもこちらの黒豆がここでしか手に入らないめっちゃ美味しい黒豆だから、

この味はここで作らないと出せない( *´艸`)


1ヶ月ぐらいでできちゃう短期熟成は初めて作ります。


長期熟成は放っておいて、じっくり発酵させていくけど、

短期熟成はお家でも手をかけてあげることがあるみたいで。


ちゃんとできるかな?不器用ちゃんな私はドキドキ。


衣理さんのWSの楽しみはなんといってもランチ!

これが楽しみで来るのよ~✨



大豆ミートの唐揚げ!


キドニービーンズのチリコンカン♪


自家製レモン胡椒を使った人参しりしり♪


米粉のキッシュや新ショウガの佃煮♪


お味噌汁はもちろん手作り味噌で、ひよこ豆のお味噌で🐤


発酵玄米が美味しい♪♪



おやつも乳製品不使用のプリンで、 すべてが美味しくて幸せです💗


食いしん坊バンザイ💗


そうそう、黒豆の煮汁を飲ませて頂いて。



私は子供のころから喉から出る咳が多く、 時折、黒豆の煮汁を飲みなさいと出されていました。


大根のはちみつ漬けか、 黒豆の煮汁か、 レンコンのすりおろし汁。


これは良く飲んでて…黒豆の煮汁以外は好きではありませんでした。


でもレンコンのすりおろし汁はマクロビの勉強してから 気管支から出る咳に良いと聞いて、

「だから効いてる感じしなかったのか…」と納得(^^;)(当時は喉咳)


衣理さんのWS、みりんも作ったり、発酵いろいろやってるから、ご興味ある人はご紹介しますねー♪

衣理さん、ごちそうさまでした💕

特集記事
記事一覧
Follow Us
  • 巡楽*Facebook
  • 巡楽*Instagram
  • junraku*祓い清めの伝え人
アーカイブ
bottom of page